人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春到来。 Cupcake >>

はじめてのキルト。

よく行く布地やさんで、店員のおばさまに「あなたキルトやらないの?やればいいのに~!余った布がどんどん増えていくでしょ?キルトは余り布でできちゃうんだから!」と薦められ、ついに手を出してしまった。

キルトの手の込んだ模様やステッチににはあまり興味がなかったのだけど、布地の模様を生かした四角いモチーフつなぎの本を見つけて、それがほんわかシンプルな花柄のパターンがたくさんのっていてかわいい本だったので。

でもね、わかりました。
キルトをはじめたら、布は減るどころかどんどん増えるって・・・。
手持ちの布で作ろうと思っても、「いやこの色じゃない。」とか「花柄ばかりじゃなくてチェックや水玉も入れたい」とか、考えれば考えるほどあれもこれもと買い足してしまうのだもの。

はじめてのキルト。_a0058532_1683257.jpgとりあえず、本の一番初めに載っていたものを作ってみました。
ベンチカバーとしてあったけど、我が家にベンチはないので、布やさんのおばさまに相談して中に厚めのキルト芯を入れて、キッチンのマットにしてみました。
この本、初心者でも簡単に・・・と書いてあったのだけど、わたしの疑問は初心者以前なのかまったく触れられていなかったりして、試行錯誤しながらなんとか完成。
by babygoose | 2009-03-20 15:55 | Sewing
<< 春到来。 Cupcake >>