人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Week 71 手作りフルーツ >>

Week 70 (1year 4months)

mo、1才4ヶ月になりました。

毎日あんよというよりは、小走りしてちょこちょこ歩き回ってます。すっかりあんよは安定して、段差でつまづいたり転ぶこともほとんどなくなりました。

TVへの執着が強くなって、私の手をつかんでTVまで連れて行って「ミッフィーつけて」と手をボタンに押し付けます。つけてあげないとヒステリーをおこして怒るので、何かほかの事で気をそらしたり、散歩に連れて行ったり。1日1回だけ「Miffy and Friends」を見せてあげると、もううれしくって始まる前から、ウキウキソワソワ。。。歌が始まると一緒になって、踊っています。

最近はお散歩に行っても、滑り台にはほとんど行かず、アパートの入り口のクラブハウスの階段に座って入ってくる車を見るか、通りを走る車を見るのがお気に入り。

遊びは相変わらず、本が大好き。一冊読んだら、次はコレ・・・読んでるほうはクタクタです。おじいちゃんたちが持ってきてくれたブロックとママの作ったフェルトのお野菜やフルーツでおままごとも大好き。

ことばはなんだかよく分からない文章を「ばちゃぴちぃばーちぃ・・・・」と独り言。新しい語彙も増えたけど、未だに何か分からないものも。。。ベビーサインはもう新しいサインを教えていないけど、覚えたものは使い続けています。新しい単語もまだ発音できないものは、自分でサインを作ったりしてます。

自己主張がますます激しく。
うれしいときはぴょんぴょん飛び跳ねそうに体をおどらせて笑い、機嫌が悪いとえんえんと泣きじゃくるし、嫌なことは「やんやんやん」と首を振って拒否。
なるべく辛抱強く言って聞かせようと奮闘中。


******** 今週のmo *********
・ 左下の奥歯も生えた。ただいま計12本。
・ 生のりんごを食べることができた。
・ 「ぱたぱたぴちぃばーちぃ・・・・・・」とずーっとしゃべってる。
・ お昼寝が1回だけだと夕方はグズグズ。
・ バナナのことを「ばーちぇ」という。
・ miffyとテディベアを座らせて、2人に向かって話をしていたらしい。
・ あんよのことを「あんや」
・ 三輪車にうれしそうに乗る。ベルもチリンチリンと上手に鳴らせるようになった。
・ 「ぺてぃ」「ぱてぃ」「ばいた」←よく言うのだけど、意味不明。
・ カーシートを前向きにする。
・ 「やんやん」=いやいや。
・ ママの手につめを立てて、意地悪する。
・ お友達のママに本を読んでもらって楽しそう。
・ 慣れない場所や大勢の人の中では気後れするのか、なかなかママのひざの上から離れない。
・ TVが見たくて泣いてねだる。
 
by babygoose | 2008-11-11 14:18 | Little mo
<< Week 71 手作りフルーツ >>