人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Hand & Foot Prints お食事用ボウル。 >>

Week 62 (1Year 2mths)

うちの近所には公園がないので、お散歩はいつもコンドの中庭にある滑り台。
moも滑り台の階段を一人で上ったり降りたり。たまに危なっかしいときもあるけど、ずいぶん体を動かして遊ぶようになった。
最近中庭に何羽かのハチドリがかわいい姿を見せてくれる。幸せを運んできてくれるといわれるハチドリ。小さなからだでパタパタ羽を動かす姿をみていると、なんともうれしい気持ちになる。すぐそばの木にとまっていたり、お花の蜜を吸っていたり、間近でみる鳥にmoは興味をもちはじめた。ハチドリが近くを飛んだりとまったりすると、「んん~!」と指をさすので、「パタパタしてるねぇ」というとパタパタと羽を動かすまねをする。「あそこに鳥さんいるよ」と教えると、じぃーっと観察。
空を飛ぶ飛行機やヘリコプターも気になるみたいなので、「ヒコウキ」のサインを教えるとすぐにマスターしたのだけど、空を飛ぶものは全部「ヒコウキ」のサインになってしまい、ハトをみてもぶんぶんとヒコウキが飛ぶサインをしている。

********* 今週のmo *********
・ お菓子売り場で「クラッカー」のサイン連発。
・ gymではチリンチリンと鳴るベルをうれしそうに鳴らす。
・ 「スイカ」のサインを教えた。→「クラッカー」のサインと同じになる。
・ カップからミルクを飲んでみる。こぼれるけどなんとか飲める。ママが飲んでいるグラスが気になって、「それを飲ませておくれ」とうるさい。一応グラスを口につけると、カチカチとかじってみれば満足みたい。
・ 図書館で「きゃぁぁぁぁ~」と叫ぶ。「NO!」とママが言っても、全然聞かない。ニヤニヤとうれしそうに叫び続ける。
・ お隣に住むおばさま(とっても子供好きでいつもmoに話しかけてくれる)に、このほどやっとバイバイができた。おばさまいたく感動していた。
・ 図書館にあるおもちゃ、他の子が遊んでいると自分も一緒に遊びにいく。
・ ブランコを見るとからだをゆーらゆーらさせる。
・ TVでみんながエアロビをしているのを見て、自分も体を揺らす。
・ パパが自分の脱いだものを「洗濯物のところにおいてきて」とわたすと、洗濯機に持っていく。
・ Pull Toyのイモムシを上手に引っ張って歩けるようになった。
・ 「てんてんてん・・・」で始まる絵本。続きは「テントウムシ」となるのだけど、moは「おつむてんてん」と思っていて、頭をぽんぽんたたく。
・ パンをよく食べる。「ぱんぱん食べる?」と聞くと、口をぱくぱくさせて「ぱっぱっぱっ」とささやく。
・ playgroundで大きい子に突き飛ばされて、おもちゃをとられ泣く。
・ 滑り台の階段を踏み外して転ぶ。
・ ママのお気に入りのストローマグ、床に落として壊す。
・ 「マッマァ~!!」と大声で叫ぶのがブーム。
・ お昼寝が1回の日もある。2回寝る日は、2回目が夕方にずれこむようになってきた。そろそろ1回にまとまってくるのか?スリングでだっこして寝かされるのを拒否することも多くなり、自力で寝ようとするのだけど、すごく時間がかかる。 
by babygoose | 2008-09-16 14:48 | Little mo
<< Hand & Foot Prints お食事用ボウル。 >>