人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プーさんの絵本 Tea Collection >>

Week 55 (1 year and 2 weeks)

moのすごい食欲はとどまるところを知らず、お出かけの時にはランチ+おやつ(ホットケーキかフレンチトースト、フルーツ、クッキーなどのお菓子)+ミルクを準備しなくてはならず、結構大変だ。
出かける前におやつを食べさせていくのだけど、お昼近くになると「まんま、まんま、まんま・・・・」ともらえるまでいい続けるので、ランチの前にホットケーキの入った容器をわたすとすぐに食べてしまう。ママたちとランチをしようとレストランに入っても、待ちきれないmoにとりあえず席につくなり食べさせ続けなくてはいけないから、メニューをじっくり見る間もない。
さらに最近はハイチェアに長い間座っているのが我慢ならないらしく、わたしのお皿が運ばれてくる頃になると、「もう出る!」と無理やり椅子から抜け出そうと立ち上がる。ママは暴れるmoちゃんを片手で押さえ込みつつ、片手で食べる。
もうそろそろ外食、限界かなぁ・・・。

************* 今週のmoちゃん ***********
・ アパートの中庭の滑り台が好き。最近は「ちゅーちゅー(ちゅるちゅる)」といって、滑らせてとせがむ。
・ スパウトでも少しずつミルクが飲めるように。
・ 「ボール」が何かわかっている。絵本に書かれているボールを指差して「ボール」と言いたいのに言えないみたい。
・ おててを「たぁた」という。
・ ねんねと言って、ママのまねしてスリングを頭からかぶろうと奮闘。
・ miffyのオムツ替えを自分でしたがる。miffyのおしりもおしりふきで拭く。
・ 不安定なのか、ママがいないとひどく泣く日があった。お昼寝から起きた後もいつも泣かないのに、この日はひどく泣いた。
・ いつものおうどんじゃ飽きちゃったかしら?と焼きうどんにしてみたら、まったく受け付けず全部べぇ~っと吐き出して完全拒否。はんぺんも食感が嫌なのか、全部吐き出す。
・ くしゃみをよくする。
・ おなかに少しだけ発疹。はしかの予防注射のせい?
・ 一日中「ねんね」といって眠そうな日があった。
・ カーシートをRECAROの固定式のものに変える。ストローラーも新しく。
・ おままごと(tea set)で遊ぶようになる。
・ 夕方突然39度の熱。息が荒く、ふらふらしていた。夜中には39.3度まで熱が上がる。突発性発疹?


何となくメモっていたものを見返すと、

金曜: 不安定でよく泣く。お昼寝の後も泣いて起きる。
土曜: くしゃみをよくする。おなかに赤い発疹。
日曜: うんちがゆるい。1日中眠そう。
火曜: 高熱。

と、けっこう具合の悪い1週間だったよう。見返すまで気づかなかったなぁ。。。
ここ数日なんだかママもひどく疲れたので、moがいつもとはちょっとちがってたということなのかもね。
突発性発疹だとウィルスの潜伏期間は2~5日だそうなので、まさにこの期間ウィルスがmoのからだに入っていたのかも。

高熱の翌日、ドクターのところに行きました。
診断の結果は、突発性発疹の可能性アリ。もしくは別のウィルスによるもの。
このまま2,3日熱が続いて、その後全身に発疹が出るようであれば突発性発疹。発疹がでればもう病状はほぼ終わりで、発疹がひけば他者への感染もなくなる。高熱(38度以上)がでたときだけ、infant用のタイレノールを服用する。こまめに水分補給をすること。
当の本人は、結構元気です。1日目はさすがに熱が高くてふーふーいってたけど、2日目からは熱はあるものの(38度くらい)、家の中ではいつも通りに遊んでました。3日目、熱は下がったものの機嫌が悪く、お風呂に入れたあとぽつぽつと発疹が出始めました。
たぶん、突発性発疹ということでしょう。
やれやれ、予防接種の後の発熱以外、これといって熱や病気にかかったことがなかったので初めての経験でした。これからいろんな病気をしていくんだろうなぁ。。。
by babygoose | 2008-07-29 13:25 | Little mo
<< プーさんの絵本 Tea Collection >>