人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プレゼントが届いた! Hot Dog >>

Week 52

moは6ヶ月くらいまで、こわいものなしの強気な子だと思ってたけど、最近では怖いものがどんどん増えているよう。


☆。。。 moのこわいもの 。。。☆

・ 本物のわんわん
興味はあるから見たいけど触りたいけどこわくて近寄れない。犬をみると「わんわ!わんわ」とやかましいのに一向に近づけない。そばを大きな犬が通るときも、パパの背中に隠れて「わんわ・・・わんわ・・・」とつぶやく。6ヶ月のとき実家のわんこには全然平気で、目を突いたり耳をひっぱりたりこっちがヒヤヒヤしたのにね。

・ 食器洗浄機用洗剤の容器
残り少なくなって、洗剤が空気と一緒に「ブスッ、ブスッ」と音をたててでてきたら、泣いた。よわっちいなぁ・・・。

・ 掃除機
ぶぃーんという音がすると「ひぇぇぇぇ」と叫びながら、すごい速さでハイハイして逃げる。掃除機の音がしている間は、硬直した顔でママにしがみつく。お友達のおうちのルンバ(自分で勝手に掃除してくれるマシンだよ)のボタンを押してしまい、ルンバが動き出したときも、泣きながらハイハイで逃げてきた。

・ ドライヤー
怖い音にはじめは何とか耐えているけど、だんだん恐ろしさがつのって最後に泣く。

・ 急に大きい声で話しかけてくるおばさん
子供好きな陽気なおばさんが、ハイテンションで急に話しかけるとダメ。じぃーっと見た後、うぇーんと泣き出す。みんないい人なだけに、ママは気まずい・・・。

・ お風呂の中で見るパパの足の指
ふざけて足の指を動かしながら水面にだしたら、泣いたらしい。それ以来、パパの足の指を触ろうとしても、こわくて触れず手を引っ込める。

・ トーマス
TVでトーマスの目がぎょろっと動いたのを見て、こわくて泣いた。おもちゃやさんでトーマスのおもちゃを持たせようとすると、目をそらして拒否する。

・ 熱いもの
あったかい飲み物がはいったマグをmoの手にくっつけて、「あちい」を教えて以来「あっちっちぃ~だよ」といってものを近づけると、おびえて身を引く。


*************** 今週のmo ****************
・ 外出先でごはんを食べさせてたら、椅子から何かがぽたぽた。。。どっから水がこぼれてるの?と思ったら、moちゃんのおむつがキャパオーバーでした。
・ おともだちと並んでお座りさせたら、おててをとりあってほほえましい。
・ おふろで「10数えるまでおちゃんこ」がわかっているらしく、おとなしく10までお湯に肩まで浸かってお座りしている。
・ ブラシをもって髪をとかそうとする。
・ ずっと舌を出している。
・ 比較的少人数のおともだちと遊ぶほうがリラックスできるみたい。
・ 音のなる絵本のボタンを押して、曲が流れるとうれしそうに体をうごかす。
・ 4本目の下の歯が生え始める。計6本の歯が生えた。
・ ひとりでたっちが長い間できる。たっちして本も読める。
・ waterのサインができるようになった。
・ TVでmiffyのうたが流れたら、おどった。
・ お買い物中、いろんなものをひっきりなしに手に取りたがる。無視すると怒るのでたちが悪い。
・ 「おさんぽいく?」と聞くと「はーっぱ」と答える。→お散歩に行くとたくさん葉っぱがみれるからだと思われる。
・ 前は花や葉っぱをつかんでひっぱりたがったけど、「おはな、いいこいいこしてね」と教えたら、そぉーっと触るようになった。
・ ひとりで4歩あるいた~!
・ オムツ替えを拒否するように。
ママがあみだした新しい技----ミッフィーのぬいぐるみにおむつをあてて、moに見せて「ミッフィーもオムツ替えたけどmoちゃんはかえないの~?」と言う。「うむ~」っとちょっと考えて、仕方なくやってきてミッフィーをだっこしておむつを替えてもらう。
オムツ替えのときも10数えるのは有効で、一応10までは寝転がっていてくれる。
・ 子供用のうたのCDをかけると、体をうごかしてリズムにのる。
・ 意思表示がますます強くなる。とくに「いや」なことは、体に力を入れてふんばって拒否する。
by babygoose | 2008-07-08 15:16 | Little mo
<< プレゼントが届いた! Hot Dog >>