人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Week 43 Hawaii 7 >>

Week 41

ハワイで過ごした1週間。
おじいちゃんとおばあちゃんに可愛がってもらえて、ママも幸せでした。
たくさんの人に囲まれて、いつもと違う環境だったからか、いろんな成長がみられました。

************ 今週のmo *************
・ 車の中でおお泣き。渋滞で車が動かず、ママも何もできなくてほんと辛かった。
・ つかまり立ちが上手にできるようになる。ホテルのクリブの柵をつかんでトレーニング。
・ 上の前歯がもうすこしで生えてきそう。歯茎がぷっくりしてきた。
・ 夜は疲れてお風呂に入れる前にぐっすり。ホテルの明るい部屋でもよく眠れた。
よっぽど疲れたのか、いつもは寝れないパパのだっこでもぐっすり。
・ ハイハイがちょっとだけ進歩。おしりもひざもいっぺんに上げるから、腕立て伏せ状態で、前に進めない。
・ パパ・ママと呼ぶ。誰だかわかってるみたいです。
・ まんまの意味もわかってつかっているみたい。ごはんのときとか、わたしが何かを食べていると「まんっまっ、まんっまっ」という。
・ パパやママが言ったこと(あばばばばぁ~、ぱーぱ、まーま、まんま、わんわ・・・ect)をまねする。
・ 「はーい!」というと手を上げる。気分がのると両手を上げる。おじいちゃんとワイキキの道の真ん中で「はーい!」をやりまくっていた。
ぱちぱちはしっかり手を合わせて音が出るようになる。バイバイも完成。
・ 初めてのプールは泣かずにはいれた。大きいおふろと思ってるみたい。
初めてのビーチは砂浜に興味津々。下を向いて小石を拾ってはじぃーっと見つめ、おもむろにお口へ・・・・。
・ ストローラーを嫌がって、ずっとだっこ。おかげでママは腰痛だ。最後のほうはおじいちゃん・おばちゃんにも、少しだけだっこしてもらえるようになった。でも、すぐ振り返って「ままぁ~」ともどってくる。
・ ホテルのベッドから転落。鼻をすりむいた。
・ 帰りの機内でもいいこだった。またシートの隙間から後ろのおじさんをストーキング。むりやり手を伸ばして遊んでもらって、喜んでた。
・ とにかく人に興味があるみたい。ウェイター&ウェイトレスさんは100%の確率でmoに凝視される。エレベーターで同乗したひともかなりの確率で見つめられ、話しかけてはみるものの、にこりともしないで見つめ続けるmoに最後には困惑する。
・ 大きな声と動きでつきまとうおじいちゃんがおもしろいらしい。
・ 旅行から帰ると、環境の変化が不安なのか、ママべったりがひどくなる。
「まぁま~ぁ」といって、だっこをせがむ。
by babygoose | 2008-04-29 14:20 | Little mo
<< Week 43 Hawaii 7 >>