人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どうぶつえん。 バスケット編み >>

Week 39

Baby signを教え始めました。
センセイから「サインがでるまでに7ヶ月かかるから、気長にね。ずっと出ない子もいるし」と言われたので、そのとおり気長にかまえてね。教えているのも「たべる」「もっと」「ミルク」の3つだけ。はじめからとばし過ぎるとbabyは混乱するそうだ。
はじめの3,4日は、早く次の一口をお口に入れてほしいのにママが「もっと?」って言いながらへんなジェスチャーしてるので、moはイライラ。「はやくぅ~、はやくぅ~!」とテーブルをばんばん叩いたり、ヒステリックに叫んだり・・・。
週末は彼がごはんをあげてくてれ、ひきつづきサインもおしえると、なんか「もっと」ができるようになったような・・・?
でもビミョーなのが「もっと」のサインと「ぱちぱち」が似てるから、「もっと」をしてるのか「ぱちぱち」なのかわからないんだな。。。。moはぱちぱちができるので、それをすればごはんがもらえると思っているのか、それともmoなりに「ぱちぱち」と「もっと」は別ものってわかってつかっているのか?指先だけをちょんちょんと合わせて、かなり「もっと」のサインにちかいときもあれば、それは「バイバイ」でしょ。というときもあって、いまいち「やったー!サインができるようになったよ~!」という感動にかける。
まぁ、そのうちmoも「もっと」と「ぱちぱち」の違いがわかってくるんじゃないかしら?気長にまつことにしますぅ。


************** 今週のmo ************************
・ パパがお風呂の用意をしている間、はだかんぼうでママの膝に座らせておいたら、おもらし。
お風呂も最近はあまりはしゃがないらしい。
・ パパの仕事用の椅子でくるくる回転するのがお気に入り。
・ 引き抜いたママの髪の毛を1本だけじぃーっと見つめる。
・ formulaをぜんぜん飲まない。
・ public restroomのdiaper shelfが大嫌い。
・ 自分の髪の毛をひっぱる。
・ ママが手をもって立たせていたら、はじめて3歩歩く!
・ ぱっちんどめを食べようとしてウエッってなった。しばらく使用禁止。
・ お風呂で顔をつっぷしてお湯を飲んでむせて、泣く。
・ シャボン玉に興味を見せ始める。
・ すべり台をすべるのが楽しくなったよう。体を前に倒して自分で滑り出すときに、ぎゅっと目をつむるのが、わが子ながらむちゃむちゃ可愛くて仕方ない。
・ パンをのどにつまらせる。
・ 「ぱぱ」「まま」「ぱぱまま」といえる。でも、パパとママを意味しているかは不明。
・ もう少しで自力でつかまり立ちができそう。
・ トイザラスのおもちゃ売り場で遊びまくり。買わずに遊びまくってごめんなさい。
・ 外食では、パパママの食事中、ひたすら目の前に置かれたパンを食べ続けて静かだった。
・ はいはいの手が前にでるようになってきた。
・ くしゃみ、はなみず、せきがでて、目がうるうる。。。。風邪をひいたかも?
・ 絵本のバイバイのシーンで一緒にバイバイする。
・ 慣れないおうちに入って、すぐに座らせようとすると不安がって泣く。
by babygoose | 2008-04-08 12:58 | Little mo
<< どうぶつえん。 バスケット編み >>