人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< chocolate cake TUTTI DOLCI >>

Week 15

moはママの手を口に入れたくて仕方がない。夜寝るとき、moはわたしと手をつないでpacifierを口にくわえて寝るのだけど、なんとか私の手を口に入れようと毎晩奮闘している。pacifierが入ってるから、口にもっていっても入れられないけど、moにはまだそれが分からないから、「何で口にもっていってるのになめれないの?」となかばキレ気味。それでも諦めず、必死で私の手を口にいれようとする。
その執念はすごくて、寝ている間に落ちてしまったpacifierをわたしが手探りで探していると、moはガッツリとその手をつかんですごい力で口にもっていく。moの顔の前を私の手が横切れば、すかさずその手をつかまえるし、頭やほっぺをなでなでしているときもその手をつかんで、さりげなーく口のほうへ口のほうへと移動させる。
あんまりしつこいから「ちょっとくらいいいか・・・」とこっちがおれると、よだれだらけにされちゃうのだ。。。。


******今週のmo********
・ pacifierを自分でもって口に入れたりだしたりするようになる。→本来吸うところじゃないところもペロペロして楽しむ。
・ teetherも自分でもってくわえることができるようになった。
・ おすわりしてげっぷが上手になる。
・ 哺乳瓶を両手でもって自分で飲む。ママがもってるのを「ちょっとかしてよ!」といわんばかりに自分でもって、入れたり出したりして飲んでる。
・ 両足のウラでものをはさむ。ex. パパの手、ブランケット、バスタオル
・ 髪の毛が全体に薄くなってきた。毎日すごい抜け毛。
・ 手の指を組み合わせてじーっとみたりしている。
・ 比較的午前中はよく(1~2時間)お昼ねしてくれる。時々ママも便乗できてたすかる。午後も前より長く寝られるようになったけど、夕方がねぇ・・・・。
・ moの好きなうた
「大きな栗の木の下で」「犬のおまわりさん」「むすんでひらいて」「線路はつづくよどこまでも」
特に「大きな栗の木の下で」は歌いながら、手をもって振りをさせてあげると大喜びで「ウッキャー☆」と笑う。


Week 15_a0058532_6503019.jpg「ママになんかまかしてられないわ。
あたしじぶんでのめるんだからっ!」
by babygoose | 2007-10-23 05:50 | Little mo
<< chocolate cake TUTTI DOLCI >>