人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パートナー。 Christmas Tree >>

あと一息。

今日は歯医者さんの日。前回のチェックでおそろしくたくさんの歯の治療が必要と言われ、とても1回では終わらないので2回の治療になり、今日はその1回目。これとは別にクリーニングもしなくてはならなくて、これも左右2回に分けて終了済み。前回歯を抜いたときは、局所麻酔を打ったときも結構痛かったので覚悟してたけど、今日は大丈夫。でもキュイーンって音のする削る機械だけでなく、ゴリゴリゴリって音のするドリルも使ってたので、自然と足に力が入った。今日感動したのは、マウスピースみたいのを治療しないほう側に入れられたんだけど、それは唾を吸い込みかつ口を開けた状態に保ってくれるもの。私が何年も歯医者さんをサボっている間にこんなに画期的なものが生まれていたのかと感動。私の歯医者さんでの小さな悩みは、口を開けていると自然と舌が上に上がってきてしまうこと。なんでだろう?なのでいつも神経を集中して舌をきちんと収めておくように努力していた。きっと先生も私のめくれ上がった舌なんて、みたくないだろうし、第一ヘンだし、この癖。このマウスピースみたいのは舌も押さえつけてくれるので、舌は固定されてわたしの余計な努力が必要なく、力を入れなくても口は開いた状態のままだし、とっても良かった。1時間半以上先生が格闘した末、やっと終了。先生お世話になりました。
左半分は麻痺したまま、車に戻って治療してもらったところを見てみる。あ~、キレイになってる。うれしいな~。今まで自分の歯にコンプレックスがすごくあったから、人に見せるのも嫌だし、自分で見るのも嫌だった。でもクリーニングをしてもらって歯のケアにめざめたし、治療が進んでキレイになると自然と歯を見る回数が増えた。こっちの人は大人の私が矯正することも、とってもいいことだとほめてくれる。「ブレイスつけるの待ちきれないわね!とってもexcitingよ!」とか、「どれだけ歯が動くか、きっとびっくりしちゃうわよ!」とか、まだ始まる前からなんだかんだと励ましたり褒めたりしてくれる。さすがにこの歳で矯正している人は、こっちでも少ないけど、環境としてはやりやすいと思う。まだまだ先は長いけど、一歩一歩先進するのはたのしいね~。来週もう一度治療をしたあと、年明けにやっとブレイスです。
by babygoose | 2005-12-14 11:08 | Orthodontics
<< パートナー。 Christmas Tree >>