人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キッザニア 動物園 >>

絵付け体験

雨の日ばかりでなかなか出かけられませんが、今日はmoと一緒にノリタケの森へ。
お目当ては、ボーンチャイナの絵付けの体験です。

始めに工場でボーンチャイナの製造工程を見学しました。職人さんの描く絵柄は、とっても繊細で素敵でした。
さぁ、次は絵付けを!と思ったら、moはもうおなかすいた~といい始めました。
まだレストランも空いていない時間だったので、ギャラリーを見学して時間をつぶして、レストランへ。

おいしいお子様ランチに満足そう。
絵付け体験_a0058532_1325647.jpg


ランチの後は、今度こそ絵付け体験へ。
いろいろな形や大きさののお皿も選べましたが、moは小さな一輪挿しを選びました。ばーばが、毎日庭のバラを切って飾っているのを見ているので、バラの絵を描いてばーばにプレゼントするつもりです。
張り切って始めましたが、なかなかバラの花が上手に描けません。幸い、描いた絵は濡れたティッシュでふき取れるので、何度も何度も書き直しました。普段色鉛筆で描いているのとは違って、絵筆で細かいバラを描くのはmoには難しい。わたしも簡単に描けそうなバラを描いて教えてみたものの、なかなかmoが納得できるものが描けず、もう1時間はたったかなという時点で、他のお花にしてみたら?と提案してみました。こんなお花も描けるよ、こういう花びらなら簡単よ、とアイデアを出すと、moはひまわりを描いてみる!と言って描きました。今度はずっと簡単だったので、本人も満足そう。まわりに小さなお花もちりばめました。完璧主義のmoちゃん、出来た!と言ったときには、開始から2時間半。あー、ママが疲れた・・・・。

その後、ちょっとギフトショップをのぞいたら、素敵な食器がたくさんあってやっぱりノリタケの食器いいな~って思いました。渡米の際にそれまで使っていた食器はほとんど日本に置いていって、アメリカでコレクティブルばかり使っているので、ここ最近はまたきちんとした食器に魅かれています。食器の絵柄って、本当にきれいだな~。
by babygoose | 2015-07-06 12:56 | Happy Life with mo
<< キッザニア 動物園 >>