人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花火 Kite >>

Play Date

今日はジムが終わった後、プリスクールのお友達のマイケルとお兄ちゃん、ママが遊びに来てくれました。moは朝起きると「今日マイケルがうちに来る日?」と楽しみだったみたい。
来月のmoお誕生会に招待したのだけど、マイケル一家はクルージングの旅にでかけることになっていて参加できないので、一足早くバースデイプレゼントも持ってきてくれました。

6歳のしっかり者のお兄ちゃんピーターと、いつもお兄ちゃんに付いて周るシャイな3歳のマイケル。わたしは自分にも兄弟がいないし、男の子の兄弟がこんなにも動きが激しいとは想像できなかった・・・。
マイケルとmoで遊んでいるときは、比較的のんびりしたムードなのだけど、お兄ちゃんとセットになるとすごい活動量。2人で裸足でバックヤードに飛び出していって、走り回ったりブランコしたり外遊び用の家の中で隠れたりと大忙し。何度かマイケルの泣き声が聞こえてきたけど、ママは「いいのよ、そのままで。いつもだから」と。最後にはお兄ちゃんが叱られてたけど。

moはどちらかと言うとお友達について行くタイプだけど、年下(といっても4ヶ月半くらい)のマイケルに対しては主導権を握っているよう。マイケルはおうちではロシア語の環境なので、英語はまだあまり話さないのだけど、なにやらmoと話しながらtrain setで遊んだりしている。この間もKatyaに「moってよくマイケルとあそんでるよね~」と言われてたし、プリスクールでも仲良く遊んでいるみたい。
お兄ちゃんのピーターは、6歳でちょっと生意気なことを言ったりするけど、わたしのことを名前で呼んでくれて、いろいろ話してくれたり、moにも優しくしてくれたりまだまだ可愛い男の子。

そして我が家でのプレイデートを一番楽しんでいたのは、ママのオレーナ。
女の子のおもちゃに大興奮して、シルバニアファミリーに魅了されていた。ピーターがぞんざいに扱おうものなら「ピーター!優しく扱って!これはすごくデリケートなの!」と叱っていた。
オレーナはmoにいろいろ教えてくれたり、お話してくれたり、ほんとに優しい。ため息混じりに「わたしも女の子が欲しかったわ~。一緒にクラフトしたり、お人形遊びしたり、おままごとしたりしたかった。そういう遊びが大好きなのよー。」と。

相変わらず忙しいファミリーなので、2時間くらい滞在して「次はピーターのプレイデートがうちであるから~!」と急いで帰ってしまった。
by babygoose | 2011-06-28 13:37 | Happy Life with mo
<< 花火 Kite >>