人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Horse Riding Mother's Day >>

3Years 10months

ここ1ヶ月くらい、moの顔はカサカサ。鼻はいつも詰まっているし皮がめくれ、ほっぺは荒れて日焼けもあってかまだらに黒い。目の周りに湿疹ができ、まぶたもカサカサで目もすっかり一重に。というなんとも可愛そうなお顔だ。
鼻づまりも続いているから花粉のアレルギーだと思っていたのだけど、5月にはいっても一向によくならない。痛くもかゆくもないそうなので、とにかく保湿して様子をみているけど、あまりに顔がかわってしまったので、早く治してあげたい。

そのほかでは、だんだん一人で寝ることに慣れてきた。パパがいない日は一人で寝ることになっているので、私が寝かしつけると「まま もういってもいいよ」と言えるように!でもその後、何度もmomoちゃんをだっこしてリビングにやってくるのだけど・・・。それにしても、ママママと手をつながなくては眠れなかったのに比べれば、立派だ~。

他の子たちはもうずっと前からできるんだろうけど、とにかく本当にママにべったりなので、moが何も言わずに一人でバスルームに行ってpeeしてもどってきたのにはちょっと感動。ママがシャワーカーテンを引いてシャワーを浴びても、我慢して待っていられるようになった。前は姿が見えないのが不安なのか、絶対させてくれなかった。
家の中でもずっと私の後をついて歩いていたのが、ちょっとの間なら一人でも待っていられるようになった。でも私がトイレに行くときは、一緒については来なくなたけどドアは閉めるなと言われる。

プリスクールはパパと通う。毎日とってもいい子ですぐバイバイできるらしい。
学校ではまたマイケルと仲がいいと先生から。上のクラスのOliviaちゃんもいつもmoを可愛がってくれ、お外ではよく一緒に遊んでいる。学校のすぐ近くの公園にみんなで行くのが、とっても楽しみ。毎回は連れて行ってもらえないので、「きょうはこうえんいけるかな~」と気にしている。

しっかりしたお絵かきをするようになる。空には太陽と鳥、下にはお花と木のように構図がとれてきた。あいかわらず人の顔はムンクの叫びのようだけど、手の先には指が何本かつくようになり、足には靴を履いている。塗り絵も塗り残しにうるさく、実際の物の色にこだわって色を選んでいる。何もこんなに小さいうちから実際の色にこだわらなくても、もっと自由でいいのに~とも思ってしまう。

少しずついろんな種類の野菜を食べられるようになってきた。でも相変わらず好きな食べ物は、ラーメンとMac and Cheese。食べることへの執着が強く、同年代の子たちとテーブルを囲むと、ほぼ毎回最後まで食べ続けている。「moの好きなこと何?」と聞くと「食べること」という答え。

うちでは英語と日本が半々くらい。独り言は100%英語で、時々「OOって英語で何?」とかその逆も聞いてくる。発音がネイティブすぎて私が1回で理解できないと、チラッとイラつく。

ちょっとずつ自立しているようなmoですが、まだまだママの足に絡み付いているママべったり。でもこれまでずっと心を許せる大人がパパとママ、日本にいる家族くらいだったのが、プリの先生、ジムのコーチには自分からすっかり甘えるように。この歳ではまだ我慢ばかりさせたくないので、moにとってはとってもいいことだと思う。
子供同士の関係はもっと複雑で、気持ちが乗らないと「一緒にあそぼう」って誘ってもらっても、そっぽ向いたり、モジモジしたり。マンツーマンの関係が一番好きなので、大好きな子と2人でいたがる。他の子が入ってきたりすると、わたしのところに戻ってきてしまったり。プリでも大好きな子が2人でいてくれるのが一番心地いいみたい。


3Years 10months_a0058532_14503721.jpg

by babygoose | 2011-05-11 14:49 | Little mo
<< Horse Riding Mother's Day >>