人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Birthday party おみせやさん >>

Chanukah lunch

moはJewishのプリスクールに通っているので、今日はChanukah lunchがありました。

毎週金曜はいつもShabatとよばれる礼拝に子供たちが参加します。
このときに子供たちが家でお手伝いをしたりしてもらったお小遣いを、寄付として持っていきます。コインを何枚か持たせていますが、子供たちが持ち寄ったそのお金はチャリティーとして恵まれない方々などに寄付されます。
今日はわたしも初めてShabatに出席しました。
子供たちが今日はchanukahの歌を歌い、chanukahについてのお話を聞きました。
moは初めこそ私の傍で座っていましたが、歌が終わるとお友達と手をつないでウロウロ。先生に注意されたのか、一番前の席にお友達と一緒に座っていました。

shabatの後のランチは、ボランティアのママが持ち寄ったポットラックランチです。
Thanksgiving のときと同様、パパやおじいちゃん・おばあちゃんの姿も。
子供たちがLatkeとよばれるポテトパンケーキもみんなで作ったそうです。これにサワークリームとアップルソースをつけていただきます。
sufganiyahというジャムの入ったドーナツをいただくのも慣わしのようです。

今年のChanukahはとっても早いそうで、Thanksgiving が終わって一息つくまもなくChanukahでみんな忙しそう。
お祝いムードが一段落すると、クリスマスで学校もお休みに入ります。
by babygoose | 2010-12-03 14:52 | Preschool
<< Birthday party おみせやさん >>