<< 傘とレインコート Halloween >>

3 Years 4 months

プリスクールに通い始めて約4ヶ月。
日によってかかる時間は違うものの、ママと泣かずにバイバイできるようになりました。
みんなが遊んでいる中にどうやって入っていけばいいのか、まだ自分だけでは難しいようで、お友達が誘ってくれたり、わたしがお友達のところに連れて行って「一緒にあそんでくれる?」と言うと、入っていけたりします。
それでも本当に日によって違うので、本人の気分もあるのでしょう。
でも、わたしとしてはあの泣きまくって「いやだいやだ」と叫んでいた頃に比べれば、ずっとさわやかな1日の始まりになりました。
うちに帰っても、「クラスで泣いているかも・・・」という心配もしなくてよくなったかな。

一緒に遊ぶお友達も増え、もうteacherと一緒にいることはないんだそう。「だってmoちゃん もうおともだちとあそべるもん」だそうです。
お外遊びは苦手なようで外で遊ばない日もあるようですが、先生とこれまたお外が嫌いなルビーちゃんといつも教室にいるんだそうです。
moとよい関係で遊んでくれるお友達も増えて、その子たちのママからも「最近moとなかがいいのよね」って言ってもらえ、お誕生日会に招待してもらったり、おうちに呼んでくれるママもいてうれしいです。

英語の表現は、ますます上達しています。
先生が話しかけていることは、普段の会話ならもう私が通訳しなくてもほぼ理解しているようです。話すほうは、文章を丸ごと覚えてきてシチュエーションに応じて使っているようです。
ただ、クラスではお友達に日本語で話したりしているそう。でもなんだか通じ合っているようで、お友達もうんうん、と頷いたり、ううんと首を振ったりしていて、微笑ましいと先生から。







忙しすぎてメモもとっていないので、覚えていることと現在の状況だけ。

*寝ること*
・ お友達と遊んだり特別な用事がない限り、毎日1時間~1時間半お昼寝。
・ 夜はママの手を握って寝るのも相変わらず。就寝は9時半くらい。お昼寝がないときは8時すぎ。
・ 11時ごろ眠りが浅くなり、泣いたりママを呼んだりする。

*食べること*
・ じぃじやばぁばが送ってくれるお菓子の中から、今日のおやつを選ぶのが毎日のお楽しみ。
・ 嫌いな玉ねぎやねぎ、これまで口にしなかったなすやズッキーニなどの野菜も少しだけど口にするように。
・ お弁当はサンドイッチかパスタ。おにぎりは嫌だという。

*遊ぶこと*
・ 絵の具がすき。最近のブームはrainbowを描くこと。
・ ブランコは立ちこぎもできる。
・ お友達とただ走っていれば楽しいらしい。

*ジムナスティック*
・ トランポリンが1番好き。膝を丸めるタックジャンプ、手足を広げるstradleジャンプができるように。
・ クラスメイトが3人も入って、待っている時間も走り回ったり楽しそう。
・ コーチとマンツーマンの時は、自分の嫌なことは頑としてやらなかったけど、クラスメイトができたらみんながやるので仕方なしにやっている。

*その他*
・ 出張の多いパパが出かけるとき、「いかないで~」と泣く。パパがいない間は、ママに怒られるたびに「ぱぱにあいたいよー」と泣く。
・ お友達のおうちにbabyが生まれたのを機に、一気にベビに興味を持つ。泣いていると飛んでいって、とんとんやさしくなでたり、指をぎゅっと握ってもらってうれしそうにしている。といっても、他のベビちゃんに興味があるわけでもないらしく、赤ちゃんのお人形やごっこ遊びは全くしない。
[PR]
by babygoose | 2010-11-11 15:02 | Little mo
<< 傘とレインコート Halloween >>