<< DIY drawer and ... Vancouver~SF >>

3 Years and 2 months

このところのmoの生活、といえばすべてがプリスクール中心。

というのも、プリスクールを終わってから行くダンスクラスやプレイデートは、疲れて全く参加できず。
ダンスクラスはクラスに行くものの、「つかれていて おどれない」といい、プレイデートは公園にたどり着く頃には疲れてぐっすりお休み。

8月半ばごろからはプリにも慣れて、泣かずに通えていたものの、1週間のお休みが明けるとまた元通り。
新学期が始まってからは、またママとお別れの時泣いたり、しがみついたり・・・となってしまったので、先生からまた今週から2週間、魔の強化週間を始めるとのお達しが。

プリスクールのお友達は、たくさんできた。14人近くいるクラスメイトの名前は、もう全員完璧に覚えている。
毎日、あの子はあーだ、この子は何してた。OOちゃんのランチはパスタだった、XXちゃんは今日泣いていた。といろいろ報告してくれる。
大好きというお友達も日によって違ったりするので、毎日違う子と遊んでいるのでしょう。

プリで覚えてくる英語の表現がでてくるようになった。
"I'm done." "Mom" "Daddy" "You want ~?" "Open, please." "Wash your hand?" など。
英語もどきの言葉をずーーーーっとしゃべり続けるのも相変わらず。ところどころ正しい英語だったりする。

とにかくプリに慣れること。いや、もう慣れているから、もうちょっと強くなって、ママがいないことに耐えられるようになること。当面の目標は、これだけ・・・・なんだけど、moにはすごい試練らしい。
ということで、習い事やプレイデート、potty training などマミが進めたいことはpending中。










*遊び&おともだち*
・ お友達の後をくっついて歩いて、お友達が行ったことを繰り返す。
・ 「やめて」と言われることが多い気がする。
・ とられそうなおもちゃを必死に死守。「いやぁーっ!!」と叫ぶ。前は取られて、泣いてお終いだったので進歩した。
・ 初めての椅子とりゲーム。絶対に1番に脱落して泣くと思ったのに、意外と健闘して3位だった。


*プリスクール*
・ 朝プリへ行くと、先生たちにハグしてまわる。
・ 寂しそうだけど、納得してママにバイバイできる日もある。
・ 教室を移動するとき、自分から先生の手をつなぎに行く。
・ パパと初登校。が、moが泣いてパパが帰れなくなり、先生にバトンタッチ。その後も泣き止まず、電話があったらしい。
・ 新学期からランチの後は、サークルタイム。
・ プリでPoopするのが2回続く。先生に言って、オムツを出してもらい、替えてもらったらしい。
・ だんだん雲行きが怪しくなってきた9月初旬。教室に入っても、マミの足にしがみついて離れない。ペイントを終えた後でも、マミが帰ろうとすると「いやだ」と泣く。先生を目を合わせようとしない。→これが2日続いて、先生から「また来週から毎日きてセパレーションの練習しましょう。2週間つづけてダメだったら、まだmoは精神的にプリに来る準備ができていないのかも・・・」と言われる。

*potty training*
・ poopトレは進まず。「できない!」の一点張りで説得しても聞かない。「4歳になったらできる」という。
大変な時期なので、もうそれ以上トライせず。
・ 夜はオムツなしでOK。ほとんど失敗なし。

*canada旅行*
・ hotelを「moちゃんのcastle」と呼ぶ。
・ 四六時中「おなかがすいた」と言う。
・ (ホワイトだけど)チョコレート・デビュー。 すごーくうれしそうだった。
・ ベルーガ・イルカが大好きになる。ぬいぐるみをねだったことがないmoが、どうしてもベルーガのぬいぐるみが欲しいと切ない顔で懇願するので、パパが買う。
・ 長時間車に乗るのが嫌だとごねる。バスはうれしそう。
・ 「旅行で一番楽しかったのは?」「メリーゴーランド!」 
[PR]
by babygoose | 2010-09-13 13:43 | Little mo
<< DIY drawer and ... Vancouver~SF >>