人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヴィンテージのヘアピンとリング。 Jump 大好き。 >>

おうち探しとおみやげ

今日もおうち探しです。

見に行ったおうちは、家賃はリーズナブル、外観もかわいらしく、中も綺麗にしてありました。でもちょっと狭いのとヒーターのみでエアコンがついていないのが、マイナスポイント。
バックヤードはそれほど広くはないものの、レモンや洋ナシの木が植えてあったりと綺麗に整備されていて、夫とmoはは気に入ったよう。

でも、私にとって何より一番印象的だったのは、大家さん。
お隣に住む大家さんは、明るく気さくでパワフルなおばさま、ヘイリーさん。「申込用紙を取りに行くから、あなたたちもいらっしゃいよ!」といわれ、お宅にお邪魔しました。
入った途端、圧倒されたすごいお宅。インテリアはとってもゴージャスで、皮ソファには何枚も毛皮のコートが無造作にかけられていました。彼女いわく「ねこがソファをひっかくから、かけてあるのよ」って。。。
完璧にリモデルされた素敵なキッチンを通り、「バックヤードを見てみてよ」と案内されると、そこはちいさな果樹園でした。ブラッドオレンジ、レモン、りんご、洋ナシにアボカドの木々が植えられ、奥の畑にはブルーべりーと玉ねぎが植えられていました。「たくさん採れすぎて食べきれないから、ご近所にわけてるのよ~」と彼女。ちなみに反対隣も彼女のお宅をレントに出しているので、両隣の貸し家にもこのバックヤードの恵みが分けてもらえるんだそう。
「すご~い!」「すてき~!」を連発する私たちにヘイリーさんはご満悦。
「サンルームにはマッシュルームもあるのよ」と案内されると、ここはきのこ栽培所か!ってくらいたくさんマッシュルームが並べられていました。聞いたことのない名前のとにかく大きなマッシュルームに驚いていると、「バターでソテーするとおいしいのよ。スーパーなんかでは結構高く売られているのよ~。いくつかもっていく?」って、袋に入れてくれました。更に、「あ~、アボカドが落ちちゃって。早く採らないとリスに食べられちゃう。これももってきなさいよ」と大きなアボカドも2つくれちゃいました。

あ~、なんて太っ腹の大家さん。
根っからの世話好きタイプだし、子供も好きそうだから、ここに住んだら、きっとmoは可愛がってもらえそう。
「向かいのご近所さんには、3歳のアシュリーちゃんという子もいるからきっとお友達になれるわ~」って教えてもらったし、ご近所の雰囲気もよく公園も近いしとってもいい感じ。

おうち探しとおみやげ_a0058532_13253654.jpgこれがいただいたマッシュルームとアボカド。
いざ食べようと思ったら、きのこなだけにちょっと不安になって調べたところ、日本ではあんず茸とよばれるきのこみたい。さらに驚くべきが、そのお値段。フランス直輸入のあんず茸は500gで6500円もするというではありませんか!かるーく1万円分くらいもらってきちゃったんですけど・・・・。

それでもやっぱり万が一のことがあって、一家全滅になるといけないので、パパが始めに毒見を・・・・。
「だいじょうぶ~。おいしいよ~」と何ともないのを確認後、わたしもいただきました。
あんずのような香りだからあんず茸らしいけど、あまり香りは分からず。乾燥させるとよく香るのだとか。
お味はなんというか、エリンギをもっとやわらかくクリーミーにした感じ。とろっとした食感と甘みのあるおいしいマッシュルームでした。

でも、肝心のおうちは・・・たぶん借りることはないと思います。
わたしはやっぱりもう少しスペースが欲しいのと、彼がエアコンなしの夏を過ごせるか・・・という点が気になって、もう少しおうち探し続行です。
by babygoose | 2010-02-27 13:23 | Happy Life with mo
<< ヴィンテージのヘアピンとリング。 Jump 大好き。 >>